40代の美容は私に任せて!何故なら・・・

2013年01月

ちょっとしたことでも、肌に良ければやってみたいといつも思っています。
たまにテレビの特集で、肌に良い鍋とかやっていますね。
でも、私は、お店でわざわざコラーゲン鍋なんかを食べるのは、どうなのかな~と思ってしまうんです。
だって、あまり夜は出れないでしょう、主婦だから。
なので、家で手軽にできるほうがいいですよね。
もちろんお鍋を家でやればいいんだけど、旦那も子どももいるし。
自分の好きな物ばかり食べてもいられないし。

コラーゲンは、粉末の物を摂るようにしています。
飲み物にも簡単に溶ける、味にも響かないコラーゲンの粉末が売っていますよね。
そう、CMでもやってるあのアミノコラーゲンです。
私的には、とっても良い感じです。
これはもうずっと続けていますけど、使う前よりも肌のハリが良くなったことを実感しています。
毎日…と言いたいところですが、摂れない日もあります。
でも、まあ、それでも良いかな~というくらいの緩い感じにしています。
あんまり自分をキツく縛り過ぎても良くありませんからね。

今の時期はコラーゲンと肌の乾燥に注意して、春を迎えようと思ってます。
早く桜の時期にならないかしら~なんて思っている今日この頃です。

今日はお顔のシワと老いの話です。

よく男の人の顔のシワは、「顔は男の履歴書」なんて言われて、そう悪く感じないですよね。
男の人の生きざまが、顔に表れるというわけですよね。
でも、女の人の場合は、シワが無ければ無いだけ良しとされていますよね。
どういうわけでしょうか(笑)

やっぱり、女性には「若さ」と「美しさ」が求められるんでしょう。
時間は皆に平等にやってきますけれども、老いは努力次第では遅らせることってできると思うんです。
でも、最終的には誰でもどんな若く見える人でも、「老い」はやってくる。
それは逃れようのない事実です。

でも、それを受け入れて、今を素敵に生きることって良いと思いませんか。
もうオバサンなんだから、何やったって同じよと、投げ出してしまっては、ますます劣化するばかりです。
年齢に逆らうのではなく、身を委ねながらも、美や健康をしっかり意識しながら生活しませんか?

なんでこんなことを書いているかというと、
最近、同年代の女性たちが、そろそろ更年期かも?なんて言ってる人が多いんです。
急に投げやりになって、髪ボサボサで現れた1つ年上の女友達や、ホルモンのバランスの関係なのか、イライラし過ぎてしまって、旦那さんと不仲になり離婚したいと目の下が真っ黒な顔をしていた同級生。
まだまだ、女を捨てないで欲しいと思いました。

いろいろ話しているうちに、友達は二人とも元気を少しだけ取り戻したように思えました。
男の人の目を意識して、ちょっとオシャレするだけでも気分て変わるもんです。
熟女好きの男性も多いですから、あまり年齢を気にしないでオシャレもしましょう~って私は思います。
お顔のシワも、スキンケアして予防することは、とっても大切です。
でも、出来てしまったシワにガッカリすることないんですよ。
気にせずに、行きましょ!

冬場のお肌の乾燥って、本当に深刻ですよね。
クリスマスから年末年始にかけて、楽しめるイベント盛りだくさんですけど、
暖房の利いた室内に籠っていると、肌がガビガビの状態に。
皆さんは、どう対処していますか。

私はこの時期は、普通のスキンケアの他に、家にいるときには化粧水パックを頻繁にしています。
前にIKKOさんがテレビで良く紹介されていた、ティシュを使ってする化粧水パックです。
パソコンをしているときなんかに、なんとなく乾燥を感じたらするにするようにしています。
パソコンデスクに化粧水とティッシュの4等分に切った物を常備しておいて、思い立ったらすぐに!
元々が、どちらかというと無精なほうなんでしょうね。
面倒って思うようなことは、あまりしたくないほうなのです(笑)
だから、簡単に出来る方法とか、すぐに出来る工夫が大事なんです、私の場合。

専業主婦の人は、こうやって頻繁に保湿できると思うんですが、お勤めの人はそうはいかないですね。
もちろん、専業主婦の人でもお出かけ時の乾燥対策って気になると思います。

最近はやりの美容家電で、携帯型保湿美顔器ってあるけれど、アレどうなんでしょうね。
一度試してみたいです。
2万弱。
安いのか高いのか。
ちょっと考えてみます(笑)


このページのトップヘ