40代の美容は私に任せて!何故なら・・・

2013年06月

毎日暑いと感じる季節になりましたね。
昨日も紫外線が強くて、とても暑かったです。

夕方、南の空を眺めていたら、黒い雲がモクモクと出てきたので、雨が降るのかな?なんて思っていたのですが、雨は降らず…。

実は、洗濯物を外に出したままだったので、助かりました(笑)
ちゃんと取りこまないといけませんね。
おっちょこちょいは、何歳になっても治らないものですね。


ところで、先日の朝のワイドショーを見ていたら、気象予報士の方が言っていたお話が興味深かったです。

紫外線が一番強い時期っていつだと思いますか?

それは、6月7月がピークだというのが正解です。
つまり「梅雨の晴れ間」が一年で最も紫外線がキツイ日と言えるのです。

8月のジリジリと来る暑さの日よりも、梅雨の晴れ間が危険です。


梅雨の時期って、曇っている日が多かったりするので、紫外線対策も怠りがちです。
でも、一番紫外線がきついと認識していたら、ちょっと気持ち変わりますよね。
そして、曇っていても紫外線は出ているということも、再度心に言い聞かせて(笑)
梅雨時の紫外線対策も気を抜かないようにしましょうね。

雲っていても帽子と日傘!日焼け止め!
曇っていても、晴れたら紫外線は一年で最強!
忘れずに!

ああ、またいや~な梅雨がやってきましたね。
でも、ここ数日、本当に梅雨?って思うような、良い天気が続いています。

去年までは、帽子と日傘にしていたのですが、今年からマスクも着用しています。
なんだか、かなりの防御ですけど、街中を見ていると私みたいな人って結構多いんですよね。
皆さんやっぱり、日焼けしたくないって思ってるんですよね。

最近は若い子も結構日傘をさしてる人が多いし、やっぱり美白への憧れって皆さん持ってるんですね。

私みたいな、40代の女は、10代後半と20代前半に、
「日焼けが綺麗」
という時代があったので、正直真っ黒だったです。

いわゆるガングロみたいな感じではないですが、昔の夏目雅子さんが化粧品のCMやってたときのような、ビーチで映える健康的な日焼け肌でした。
化粧品も、日焼け肌用の化粧品って沢山あったんですよね。

焼けた顔にブルーやグリーンの鮮やかなアイシャドウを付けてました(と、思い出に浸ったり)

しかし、
あの無防備さがとっても怖い(笑)
といっても、過去は取り戻せないですから、これから頑張って防御していくしかないですね。

たまたまテレビに夏樹陽子さんが出ていました。
60歳!
こんな60歳いませんよね。
本当にお綺麗で。

どんなアンチエイジングしてるんでしょう?
と思って調べてみたら、

・青竹踏みで健康維持
・香辛料、ごま、漢方を摂る
・体を温める

と、特別なことをやってるわけじゃないみたいですね。
でも、私が注目したのは、健康維持。
やっぱり、健康が一番の美容なのかもしれませんね。

このページのトップヘ