40代の美容は私に任せて!何故なら・・・

2014年07月

親戚の人たちと海水浴に行ってきました。
小さい子も居たので、とにかく賑やかで楽しかったです。
40代にして、何年ぶりかで水着を着て、しかも海水浴。
ちょっと無謀でしょうか(笑)

少しだけ(膝くらいまで)は水につかりましたけど、泳ぐこともなく、ずっとパラソルの下で寝転がっていました。
日焼け止めはバッチリ。
パラソルの下なので、日も避けられる。
って思っても、そうでもないんですよね。
照り返しで焼けるんでしょうね。

あれほど、バッチリ日焼け止めをしておいたのですが、手の甲とかが痒いんですよね。
これは日に焼けた証拠です。

ホテルに戻ってからは、しっかりと冷やしたり、ケアをしておきました。

いくらなんでも、浜辺で手袋ってわけにもいかないですもんね(笑)
でも手袋って大事なんだなって実感しました。
普段から手袋はしておかないとな~と。

それにしても、もう海水浴は行きたくありません(笑)
本当に疲れた。
でも、とっても楽しかったんですけどね。
お肌のこと思うと、行きたくな~い。

ちなみに、宿泊をしたホテルのお料理がとても美味しかったです。
泊まりがけで、美味しいお食事を食べて、お酒も飲んだりするのが久々だったので、良い思い出になりました。

アラフォー以上の年齢の人でしたら、多分、UV対策はしっかりしていると思います。
…とは言っても、私の場合、完璧だとは言えないかもしれないです。
つい、アレ忘れた、コレ忘れていた~ってなってしまうこともありますからね。

ただ、日常のお出かけくらいは、なんとか乗り切れるとは思うんですよね。
でも、レジャーなんかで炎天下にずっといなくてはいけないときも、一年の中では何日かはあると思うんですよね。
とくに夏ってそういう日が多くなると思うんです。
私は、なるべく避けてますけど、どうしても避けられないって場合もあるから、そういうときはどうしようといつも頭を抱えてしまいます。

実は今回、ちょっと危険な予定が立ってしまいました。
海水浴です。
親戚数人で行くことになったのですが、正直、嫌で嫌で仕方ないんですよ。
いくらなんでも、旦那や子供だけなら
「日焼けしたくないから、私はホテルで休んでいます」
なんて言えるけど、親戚の人たち(しかも旦那方の)が一緒ではそんなこと言えません。

どうしよう、本当に。

日焼け止めなんかは当り前だけど、どう日が当ってる場所を避けるか!
そこですよ、そこ(笑)
たった数日のために、何年も後悔するのは嫌ですもんね…。

う~ん。
周りの同年代の女性の間では、いろんな人がいます。

*汗は普通にかく
*汗が以前よりも酷い
*汗をほどんどかかない

私の場合は、一番下。
汗をほどんどかかない…です。

以前は普通に汗をかいてたんですよね。
でも、あんまりかかない。
暑いな~と思っても、あまりかかない。
猛暑の日に外出して、屋外で過ごしてやっとジンワリと汗が出る感じです。
でも、「暑い」と感じてないわけじゃなく、暑い~暑い~とボヤいてはいます。

知り合いの同年代の女性は、更年期の問題もあるのか、
雨の中傘もささずに歩いてたの?ってくらいに汗をかくそうです(本人談)
そこまで酷く汗をかいている彼女を観たことはないです。
でも、常に汗をかいているのは私も知ってるので、悩みが深いのはわかってます。
「いいね、汗かかなくて」なんて言われるんですよね。
でも、汗はかかないことも問題だと思います。

私の場合、やっぱり代謝が悪いのかな~と。
半身浴したらいいって言われるのですが、アレもあまり好きじゃなく(笑)
やっていたこともあるんですが…。
なんて言わずに復活させましょうかね。
明日から…がんばりましょうかね。

ただ、最近はダンベル体操にハマってるので、もしかしたら今年の夏は汗を
いっぱいかくかもしれない!なんて思ってます。
ダンベル体操といっても、ペットボトルに水を入れて、ヨイショヨイショってやる
だけなんですけどね。
な~んにもしないよりは良いでしょう?(笑)

40代ってまだまだ若いと思うんですよね。
でもやっぱり女性ホルモンも減ってくるし、肌には気を使わないと駄目な年齢。
そう、とっても難しい年代なのですよね。

サプリなんかで、イソフラボンとか補給してる人は多いでしょうね。
でも、本当はサプリなんかに頼らないっで食べ物から摂りたいですけど…。
ただ、美容に良いって物を沢山食べ物で摂るとなると、絶対にカロリーオーバーになっちゃう。
そうなったら、太っちゃいますよね。

40代以上の美容に気を使う人って、どちらかに分かれると思うんです。
ダイエット派と美肌派。
いや、もちろんどっちも!の人が一番多いでしょうけど。

ネットでこんな書き込みを見ました。

ウエスト64cmのスカートが余裕で履ける様になったのは 
食事量を少し減らしてヨーグルトを食べるようになったからです。 
朝 バナナ半分 小さいメロンパン 4分の1 
昼 ライス半分 薄い鶏肉半分(皮は食べない) 温野菜  
夜 焼きそば パインとりんごのヨーグルト掛け 
甘いもの少々 
今日は食べ過ぎた方。いつもは昼にフルーツヨーグルト 小さいロールパン1個  小さいソーセージ1個 
唐揚げは殆ど食べない。豚カツも殆ど食べない。 
夜のご飯は子供茶碗に1杯位。味噌汁など 卵焼き 豆腐 

夜は殆ど肉は食べない。家では天麩羅も殆ど食べない。


ウエスト64センチっていう数字は、それほど驚異的ではなかもしれないですが、
スレンダーな体を維持しているって凄いことですよね。
40代の人の書き込みです。

ただ、やっぱりちょっとっ偏ってるような気がします。
でもまあ、毎日このメニューなわけじゃないから、大丈夫なんでしょうけれども。

脂肪分やたんぱく質を減らすと肌には良くない。
でも、増やすと太る…。
悩ましいです(笑)

一番良いのは、運動することでしょうね。
食べた分、動くんですよ。
まあ誰でも分かってること。
でも、分かってる事だけれど、出来ないことでもあるんですよね。

このページのトップヘ