40代の美容は私に任せて!何故なら・・・

2014年10月

とにかく乾燥していますね。
今日はわりと良かったんですよね、ちょっとだけ雨が降ったりしたので。
そんな日はお肌の調子もなんとなく良い気がします。
加湿器をしっかりかけて、お肌だけじゃなくて喉の乾燥にも気をつけてあげないと、あっとい間に扁桃腺が腫れちゃう。

昔から扁桃腺があまり強くないので、気をつけてはいますけど、やっぱりこの時期は難しいですね。
加湿器必須です。

加湿器の無い部屋には、洗濯物を部屋干ししたりするのも良いみたいですよ。
あと、バスタオルを濡らして少しだけ脱水かけて、干しておくとかね。
寝室なんかはそれくらいの保湿が良いかもしれません。
加湿器の無いお家はぜひやってみてください。

あと、お肌の潤いって、外からばかりじゃないんですよ。
内から潤いを補ってあげることも大切。
ホットドリンクで、水分をたっぷり摂るようにしてくださいね。
そうそう。
また、そろそろコラーゲン鍋でも食べに行きますか。
本当に効いてるのかどうかは、微妙なところですけど、とりあえず美味しいですからね(笑)
来週あたり行って来ようかな。

10月も今日で終わり。
一年って早いですね、本当に。
こうやって、ひとつ、ふたつと年齢を重ねていくわけですね(笑)

ブログネタ
あなたが「この部分だけ食べたい」と思う食品は? に参加中!
最近話題になってますが、メロンの皮の部分だけのパンが売ってるらしいですね。
「メロンパンの皮焼いちゃいました」っていう商品らしいですねー。
ちょっと探してみたんですよ、話題になっていたから(笑)
でもうちの近所のコンビニやスーパーには置いて無かったです。
もしかしたら売り切れちゃっていたのかもしれませんけどね~。

私としてはメロンパンの皮は、確かに美味しいと思うけど、「この部分だけ食べたい」ってほどじゃないかな。
ふかふかのパンの部分と一緒に食べたいなって思うかもしれません。

私が「この部分だけ食べたいな」って思うのは、炊き込みご飯のお焦げの部分かな。
あれは美味しいですよねー。
きのこの炊き込みご飯を食べたくなったので、明日にでも作って食べようと思います。
お焦げが上手に出来るといいんだけども。
栗ご飯はね、栗が大変だから、剥き栗を使ってやるんだけど、私自分の栗ご飯はイマイチなんですよね。
母の作ったのが好きなのです。
実家に帰ったときに、作ってもらおうかな(笑)

ところで、きのこといえば、以前「ケンミンショウ」でやってたんですが、「えのき氷」なる物があって、それがダイエットや美容、そして健康に良いのだそうです。
えのきそのものも良いのでしょうが、凍らせてその効果が倍増するんだと。
今度ちゃんと調べておきますね。

家の中では加湿器を付けたり、誰にも合わない前提だったらたっぷり保湿したりパックしまくっていれば、それなりの肌の状態って保てますよね。
この季節って、やっぱり乾燥肌が一番怖いですからね。

スキンケアを手厚くしても、意外に屋外に出た時に乾燥するんですよね。
ファンデーションなんがひび割れちゃうんじゃないの?ってくらいに、乾燥してしまって、なんとなくですが軽い痛みというかピリピリ感じるくらいになってしまいます。
ファンデーションで保湿できたらいいのにな~と思います。
クリームファンデとかリキッドで、保湿力の高いのがあるようなので、今度はそれにしようかな。
いまのところは、ミネラルファンデが肌艶が良く感じているので、使ってるんですが、もっともっと乾燥が進んだらキツいかな?と思ってます。

肌の乾燥ももちろんですけど、喉、辛くありませんか?
この時期は仕方ないですが、保湿をしっかりして健康にも気をつけないとですよね。
健康を損なうと、美も損なってしまいますしね。
乾燥から喉をやられて、一週間寝込んだなんて言ったら、一気に老けこみそうです(笑)

いつもいっている美容院がお休みでした。
普段は予約をしてから行くし、急に思い立っても電話かけてから行くようにしているんです。
というのは、私が通っている美容院は、少し遠くにあるからです。

ただ、その日はなんだかぼーっとしていので、電車も座れたし、なんか本当にぼんやりしてたようです。
お店の前で呆然。
お休みなのね。
あああ、最悪。

前回、毛先をデジタルパーマしました。
そのせいか、ケアはしているんですが、毛先がパッサパサなので、ちょっとだけカットしてもらいたかったんですよね。
2センチほど。
それでだけなんで、また出直そう。
そう思ったんです。

たまたま目についた、980円の床屋さん。
ちょっと外から覗いてみたら、スタッフはみんな女性で、お客さんも女性ばかりだった。

ん?イメージとチト違う。

決めました。
入ってみることに。
毛先だけカットしてもらって、980円。
安いねーー。
シャンプーはありませんが、それで十分でしょう。
ってことで、次からは毛先はこの床屋さんでやってもらおうかな。
それにヘアカラー(りライトのみ)もやってて、それも安い。
ん~~、魅力的ですね。

ただ、元々通ってる美容院も気に入ってるから、どうしようと考え中です。
ぶっちゃけ、980円の理容師さんのテクニックって、凄い上手いと思いましたよ。
あの短時間で、この出来ですからね。
さすがです。
でも、やっぱり美容院で美容師さんとお話をしながら、なんだかんだと相談しあってヘアスタイルを作って行くのも良いですからね。
少し考えてみます。

私くらいの年齢になると、女性でも薄毛に悩む人って多いんです。
ただ、あまり口に出す人はいないけど、軽く
「若い頃より髪が減ったわ」なんて言う人は多いです。
それに、友達のつむじ付近を見ても、なんだか薄いと感じる人もいます。
いや、薄くなってきてるなと感じるって言ったほうが正しいですが。

自分では、自分のつむじってあまり見ないでしょう?
でも人からは良く見えるもんなんですよね。

前から見た髪の分け目なんかは良く見ていますけど、つむじとか後頭部の方は見ないですもんね。

テレビCMでは、本当に女性用のカツラのCMって良くやってます。
しかも、有名な女優さんが起用されていて、着用もしているみたいで親近感わきますね。

自分では、まだあまり髪が薄いって思わないです。
むしろ多いのかな?なんて思ってますが、第三者から見たら薄毛だったりして?(汗)

今度、友達に「正直に言って」と聞いてみようかな。
ちゃんと正直に言ってくれればいいですけどね(笑)

でも年齢重ねると、薄毛もありますが髪が確実に艶が失われますね。
これは物凄く実感してます。
こっちをまずどうにかしないとなーと思ってますけど、トリートメント変えてみようかなってくらいしか思い浮かばないです。

このページのトップヘ