40代の美容は私に任せて!何故なら・・・

2014年11月

ブログネタ
「高倉健」 最も印象に残っているものは? に参加中!
今日、たまたまテレビを見ていたら、高倉健さんの映画がやっていました。
なので、ちょっと参加してみようと思いました。

もうね、私の中では「鉄道員」が一番だったんですけども、今日テレビで見たら、「幸福の黄色いハンカチ」に変わったわ。
やっぱり素敵ですね、高倉健さん。
高倉健さんは、佇んでいるだけで絵になる俳優さん。
これから、こんな俳優さんは出てこないでしょうね。
本当にもっと長生きをしてほしかったと、残念に思います。

また次に「鉄道員」をDVDなんかで見たら、そっちが一番になるのかもしれません。
でも、健さんの映画ってどれをとっても、強烈な印象があるんですよね。
だから、これが一番なんて決められないって感じもします。

ちょっと前にSMAP×SMAPで高倉健さんが出演されたときの再放送をして、追悼をされていました。
その映像を見て、人間的にもすごく魅力のある方だったんだなと今更ながらに思いました。
大スターなのに腰が低くて、誰にでも優しい健さん。
自分が男性だったら、目標にしたい方だなって思いました。
男が惚れる男、そんな感じ。

なんだかまとまらないですが、どれも素敵な映画だと思います。

合掌

***

しかし、幸福の黄色いハンカチの桃井かおりさん。
キレイですね。
しかも、キレイが今でも続いているのが凄いと思いました。
あんまり人をうらやんではいけませんけども、やっぱりあそこまでキレイだと羨ましいという感情よりも、尊敬ですよね。

私がいつも思ってることは、健康と美容(若さも含め)は、密接な関係があるなって思うんですよね。
小説なんかに出てくる病気の美しい女性とかは置いておいて、実際、病に伏せている人は美容どころじゃないと思うんですよね。
「そんな元気が出たらいいわ」
と、長期入院をしていた友人が言っていたのを思い出します。
なんというか、儚さや脆さを美しいと据えるならば、そうなのかもしれません。
でも、本人からしてみたら、健康ではつらつとした人々の姿は、とてもまぶしくキラキラして観えるんだろうと思います。

そしてやはり、健康を害すと体力も落ちるし、ホルモンバランスも崩す。
そうなると、やはり老けこむ…人が多いように感じます。
もちろん、御病気をしても美しい人はいっぱいいますけど。
健康に居られるに越したことはないなって日々感じています。

実は、数日前に遊びに来ていた甥っ子がインフルエンザで熱出したと連絡がありました。
…まさか、私もうつってるんじゃないだろうか。
学校でも流行っているようです。

この年齢でインフルエンザになんかなったら、どれくらい寝込むんでしょうね。
何もないといいんですけれど。
皆さんもお気をつけあそばせ。

友人とコラーゲン鍋を食べに行く予定になっています。
(この前も行きましたけどw)
私は鍋といったら、すき焼きやしゃぶしゃぶなどのお肉中心の物が好きなんですが、コラーゲン鍋もなかなか良いですよね。
ああ、ちゃんこ鍋も食べに行きたいなーなんて思っています。

今回コラーゲン鍋に行こうという予定を、前回コラーゲン鍋を食べに行ったときに約束をしたのです。
いろいろ話をしながらだったんですけど、最初友人は、
「すっぽん鍋食べに行こう」って言い出したんですよね。

…すっぽん

まず、すっぽんの姿が頭に浮かびました。
そして、友人がスマホで見せてくれた「すっぽん鍋」の画像…。

…グロテスク

嫌だ、行かない、食べたくない。
友人からは、
「出汁が絶品」
「健康と美容に最高」
など、様々なすっぽんに対する賞賛の言葉を聞いても、私の心を全く揺らぎませんでした。

やっぱり嫌。

ということで、またコラーゲン鍋になったわけです。
美味しくてもやっぱりダメなものはダメ。
お肌がぷるぷるになっても、ダメなものはダメ。
今はやりの「だめよ、だめだめ」と言いたくもなっちゃいますよね。

でも、本当にすっぽんは体に良いらしいですね。
女性の美容にも凄くいいんだって。
アンチエイジングにも良いらしい。
良いからといっても、やっぱり嫌です。
知らなきゃ食べちゃうのかな…とも思うけど。

アンチエイジングっていう言葉っていつ頃から言われるようになったんでしょうね。
「老化を防ぐために行う行為の総称」をアンチエイジングと言うそうです。

なんか、アンチエイジングって美容のことばかりが注目されるけれど、健康のこととか体全般のことなわけですよね。
まあね。
いつまでも若々しく居られるかどうかっていうのは、まず「健康」という土台があって出来得ることなのかなって私は常々思っています。
いくら美容に気を使って、高い美溶液を顔に擦り込んでも、健康でなければお肌は光らない。
そう思ってます。
だから、まずは健康に気を使うことを第一に考えたら良いんだろうと思って、実践するようにしています。

ただね。
どうも、ぐうたらな性格なので、きちんと出来ないんですよね。
運動も適当だし、思い立った時にだけやったり、食事も好きな物を優先で食べたりしてしまいます。
でも、このゆる~い感じが良い方向に行ってるのかなっても思います。
ストレスが無い。
それも、健康や美容には良いことなんでしょうね。

なんとかキレイをキープしたいと思っているのですが、出来てるかな?どうかな?
自分では分からないですが、努力はして行こうと思います。
がんばります!!

三連休は天気が悪いという予報が出ていましたね。
でも、予報が外れて文化の日は天気が良くなって、本当に気持ちの良い秋の日でした。
この季節、少しひんやりしても、やっぱり過ごしやすくていいですよね。
でもあと半月もしたら、寒い寒いって言ってるんでしょうね(笑)
今のうちにダウンコートやら湯たんぽの用意しておかないといけませんね。

ここ数年は、ダウンコートとウールのコートを着まわしているのですが、2着とも黒です。
ウールのコートは去年買い替えましたが、やはり黒。
今年はダウンを新調しようと思って、いろいろ物色をしていたのです。
ですが、正直ピンとくるような物がないのですよね。
まあ、ダウンなんてブランドに拘らなければ、あんまり変わり映えもしないのでしょうけれども。
ベルトのついた物が欲しいな~と思っていたのですが、あまり良いのが無かった。
なので、今年はダウンの新調は見送ろうと思います。
来冬だな。
もしくは、冬の終わりに価格の下がっている物を狙うという手もありですね。
良い物を安く手に入れると、多少のデザインの不満も妥協できたりしますからね(笑)

今日は薄手のコートを着て、散歩に行ったんですけれども、日傘の人多かったです。
私も…ですけどね(笑)
日差し、この季節でも侮れませんからね。
一年中日傘は手放せないっていう人多くなったような気がします。
でも、大事ですよね。
こういう積み重ねが数年後、小じわが大じわになってるか、小じわで止まってるかの分かれ目です(笑)
しっかりUVカットしときましょうね。

このページのトップヘ