40代の美容は私に任せて!何故なら・・・

2014年12月

ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
なんて言うのは冗談ですけれども。

大晦日は皆さんどうお過ごしでしょうか。
実は私はというと、相変わらずあまり体調が良くないので、お正月の準備もあまりしてない状態なのですよ。
いけませんね。
目の下のクマも相変わらずの感じですが、少し薄くなってきました。
年末から悩まされていた肌荒れも、友達のホームエステのおかげで結構良くなってきて。
9割方は復活と言う感じになっています。
これは良かった良かったと言う感じですね。

今はゆっくりとNHKの紅白歌合戦とダウンタウンさんの番組を、チャンネルを変えながら観ています。
あまりこういう落ち着かないテレビの見方は好きじゃないですが、旦那が両方観たいって言うので…。

ということで、大晦日の過ごし方はテレビを見ながらマッタリと…って感じです。
年始も特にどこにも出掛けませんが、近い親戚のところには挨拶に行こうとは思っています。
旦那の仕事が5日からなので、4日まではゆっくりしていようと思っています。

その間は、お肌のケアに専念しようかとも思ってます。
パック三昧かな?(笑)

一年間ありがとうございました。
また来年も、美容のこととかアラフォーアラフィフの人向けに書いていきますので、よろしくお願いします。

もともと自分で言うのも前向きなほうなのですが、最近体調が悪くて困っています。
毎日スムージー飲んだりして、しっかりビタミンも補給していたんですけど、風邪で高熱…。
三日間も寝込みました。
幸い、インフルエンザではなかったので、熱が下がってすぐに動くことも出かけることも出来たので、回復も早かったように思います。
でも三日間は寝てたので、体じゅう痛くて痛くて(笑)
やっぱり動かないってダメですね。
少しウォーキングでもして、気分転換を兼ねて体を動かしてみようと思います。

しかし、三日間。
まったく肌ケアもしなかったので、一気にバリバリの肌w
これも友達にホームエステしてもらって、ケアしてもらいます。
明日、友達の家にお邪魔してやってもらおうって思ってるんですよ。
素人ですけど、結構上手なんですよね。
もうね、自分でパックしたくらいじゃどうしようにもならない感じなので('A`|||)
若い頃は、二三日何もしなくてもまったく何ともなかったんですよね。
でももうこの年齢になったら毎日のケアは欠かせないです。
一日サボっただけで劣化が酷いんですからね。

ということで、元のお肌に戻るんでしょうか。
ああ、神様…。
なんて大げさですね(笑)

ここ最近は元気ありません。
出掛けるのも嫌になるくらいに、正直精神的にもどんよりしちゃってます。
誰ですか?
「更年期でしょ?」
なんて言った人は(笑)
もう年齢的にそういうのもあるのかもしれないですけど、落ち込むには理由があるわけです。
前にもちょこっと書いたことがありますけど、クマが凄いんですよね。
クマだけじゃなくて、目蓋がなんとなく落ちくぼんできたような気がして。

目蓋が落ち窪むのって、老けて見えちゃうしどうにもならないですからね。
鏡に映る自分の顔をじーっと見て…
「ああ、ついに私にも来た」と思ってしまいました。

テレビで活躍されているアラフォーやアラフィフの女優さんたちも、目蓋が落ちくぼんでる人が多いですよね。
皆さん痩せてらっしゃるから、よけいにそうなってしまうんでしょうけれども、有名女優さんの目蓋を見て、多分目蓋ってケアし難い部分なのだなと思っていたんです。
自分もどうしようにもないなって。

まあクマはどうにかできそうなので、どうにかしたいと思ってますが。
ビタミン取らなきゃね。
…元気出さないと。
明日からスムージーでも作ろうかななんて思ってます。

私としたことが、ここのところ全く食欲がないんです。
体調が悪くてもわりと食欲はあるほうの私ですが、本当に食欲がありません。
食欲が無いといっても絶食状態なわけではないので安心してください。
普通に食欲がわかなくて、元気が出ないんですよね。
なので、生の野菜とかそういう物を食べる気がしないんです。
お子様みたいに、プリンとかヨーグルトとかアイスクリームとか食べてたりします。
無理して食べると胃が痛いんですよ。
ここ4~5日こんな感じなんですよね。
熱があるわけでもなく風邪でもないんです。
ただ少し胃がムカムカはするんですよね、酷くないですが。
主人にこの話をしたら…。
「ダイエットになるね」
なんて言われてしまいました。
…そんなに太ってないですし、まだ中年太りはしてないのに(苦笑)
こんな感じで真剣にとらえてないんですが、私自身はちょっと心配なんですよ。

というのは、あまりクマなんて出ない方だったのに、クマが酷くて。
化粧してればOKですが、化粧してないとかなり目立つ感じでクマが出来てます。
食べると胃が痛むので、ビタミン不足になっているみたいですよ。
ビタミンAとB、C辺りはしっかり摂る必要あるでしょうね。
とりあえずサプリかな…。
早く治ってくれないかな~。

以前は加湿器を置いていた我家ですが、壊れてしまってそのまんまになっています。
加湿をしないと、いろいろ困りますよね。
風邪やインフルエンザにもかかり易くなるなんて聞いたし、本当に乾燥って良い事ないですよね。
うちはちょっと見た目的には良くないのですが、洗濯物の一部を部屋干ししたりして加湿補助をしています。
洗濯物は天日干し派の私ですけど、タオルなどのちょっとした物をリビングに干しておくと多少加湿になるのでやっていますよ。
旅館やホテルに置いてあるような、タオル干しの…アレなんて言うんでしょうねw
あれがあると言いと思ってますが、うちはカーテンレールにかけてしまってます。
誰かが来るときは慌てて他の部屋に移動させてみたりしてね(笑)

どうしても肌も乾燥するから、部屋の中では頻繁に保湿するようにしたほうがいいですね。
頻繁に保湿するときには、リーズナブルで簡単なアイテムの方が良いのでオールインワンゲルなんかが良いかもしれませんね。
私は今はローションとクリームですが、オールインワンにかえようと思ってますよ。
今年中にかえようかな。

あっという間に12月になっちゃって、また年とるんですね…w
でも年齢は関係ないです。
人生楽しみましょう。

このページのトップヘ