今の時期で一番の年齢肌の悩みと言ったら
「乾燥」
ですね。
きっと、皆さん、いろいろ工夫をされて、保湿をしてらっしゃると思います。

暖房などで、とても乾燥している部屋の中にいると、顔が鉄仮面みたいに突っ張ってしまいます。

私は加湿器などでは足りないので、洗濯物を部屋干ししたり、シーツなどの大物を脱水を緩めにかけて干したりします。
何も干す物はないときには、大き目のバスタオルをわざと濡らして軽く脱水して干してます。
本当にこのくらいしないとダメなんですよね。

化粧水を付けて、すぐに乳液やクリームで水分が出ないように蓋をする。
これはもう常識かと思うのですが、外だけじゃなく、体の中にも水分を入れてあげることも、かなり重要なんだそうです。

冷たい物の飲み過ぎで、体を冷やすのは良くありませんよ。
でも、ホットな飲み物を常に傍らに置いて過ごして、ちょこちょこと水分補給してください。
お茶なんかですと、風邪の防止にもなりますし、喉の乾燥も防げるから、お肌だけじゃなく体の健康にも良いとういうわけです。

家から外から、たっぷりと水分を与えることが良いみたいです。
だから、私はこの真冬でも、プリプリの肌ですよ(笑)
なんて言い過ぎでしょうか。

来年も年齢に負けずに、美を追求していきたいと思います。
良いお年を!