童顔って言われるタイプのお顔の人、すごく羨ましいです。
あどけない感じの顔立ちって、自分とは正反対のお顔なので、憧れがあります。
アラフォーやアラフィフで言ったら、永作博美さんとか宮崎美子さんなんか、童顔って言えるでしょうね。
お亡くなりになったけれども、坂口良子さんなんかも童顔という感じでしたね。

私はずっと老けて見られていたので、今、年齢からすると若いねって言われるのですが、若い頃は実年齢より上に見られて傷付いたこともありましたよ。

ただ、この年齢になると
童顔=若く見える
というのは違うように思えます。

逆に、
顔のつくりが童顔ではなくても、若く見える人はいっぱいいるって思うわけです。

正直、若い頃に老けて見えてた人のほうが、アラフォー以上になると良い感じに見えるような気もします。

だから、老け顔なんて言われている人でも、諦めないでねって言いたいんです。

なんて言ってはみても、そこはお手入れ次第だと思います。
童顔でも老けて見える人は、たくさんいるって言いたかったんですよね。
せっかく可愛らしい童顔なのに、お手入れ全くしてない友達がいるんですよ。
本当にもったいない。
でも、面と向かって「お手入れしたほうがいいよ」ってなかなか言えないんですよ。
なんでかって言うと、
「わたしって童顔だから若く見えるから」と、いつも言ってるから…。

そのうち気付くかもしれないですが、本当にお手入れ次第だなって女性ってと思います。